ゼラさんの日記

超自分目線でいきましょう!

ウマ娘について

こんばんわ、ゼラさんです

 

少しだけマニアックな話しします

ウマ娘の育成の話です

育成シミュレーションゲームです

ワシの感覚だとパワプロとほぼ同じシステムで

パワプロ好きな人はハマるんじゃないかなと思います。

 

パワプロ(アプリ)

ミート、パワー、走力、肩力、守備、捕球(野手ね)

この6つのパラメータをいかに大きくするか(最大100、上限UPすると101以上になる)

いい選手を作るためにどんな編成でサクセスするのか(デッキの中身が重要)

簡単にいうと、打てる野手を作りたい場合はミートとパワーあければいいし、足が速く守備がうまい野手を作りたい場合は走力、肩力、守備、捕球をあげればよき。今度サクセス紹介するわ。

 

ウマ娘

スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ

パラメータは5つ。最大値は各パラメータ共に1200。

基本的にスピードとパワーは大事長距離になるとスタミナと根性も大事。賢さはスキルに関わっていて実は結構大事。

ウマ娘が面白いのはウマによって上がりやすいパラメータが違うってこと。←これめっちゃ重要。

 

実際に育成していくわ。暇なら見て。まずはホーム画面な。


f:id:Zera__san:20211031205048j:image

せっかくガチャでセイウンスカイが当たったのでセイウンスカイ育ててみるわ。


f:id:Zera__san:20211031205340j:image

こいつは他のパラメータと比較してスタミナが10%育ちやすく、賢さは20%育ちやすい。とは言いながらも、スピードは絶対大事。中距離、長距離に距離適性があるのでやっぱスタミナにも比重を置きたい

じゃあ、どうするか。ワシはこうする。

f:id:Zera__san:20211031205558j:image

継承ウマ娘である程度スピードとスタミナを補完してあげる。

これは育成するウマ娘によって変わるから相談して。

んで、デッキはこれ。


f:id:Zera__san:20211031205835j:image

もちろん無課金なのでイベント完走は当たり前で、ジュエル貯まったら普通にガチャ引いてる。

デッキの選び方の基準はとにかく友情タッグボーナスをはやく稼ぎたいので初期評価高めのサポートカードを入れるようにしてる。

それでは育成スタート!

基本的にはウマ娘が多い場所を踏んでいく


f:id:Zera__san:20211031210824j:image

評価の色が青→緑→オレンジと変化するんだけど、はやくオレンジに持っていけるような立回りを意識する。アオハル杯やる場合は青春ゲージも意識する。

 

あと、今気付いたけど

水着きてるやん!とか思う人もいるかもしれないけど、育成中はそこに全く目が行ってない。

やる気と誰が練習にいるかと体力しか見てない。ちなみに追加トレーニングはすべてやる。残り体力に関わらずすべてやる。記者の評価も上がるし。

練習のケガ率は20%以内なら大体やる。やる気MAXに保ちたいとか、レース前の場合は休む場合もある。

やる気は基本的に好調以上をキープしたいね。

 

クラシック級 3月前半の時点で5/6は友情タッグできる状態。

クラシック級 4月前半でこんな感じ

f:id:Zera__san:20211031212605j:image

クラシック級 5月前半でラッキーな友情タッグ発生。

デッキを賢さ4で組んだ意味がいきてくる。

 

シニア級 3月後半

f:id:Zera__san:20211031213753j:image

賢さ4タッグ!最高!

シニア級 4月前半でこんな感じ

f:id:Zera__san:20211031213935j:image

レースは基本的に1着を取るようにする

厳しいことを言うけどスキルなしで優勝できないなら育成失敗だよ。ウマ娘たちは悪くないからね。

スキルは最後まで取らない→割引されるからね

パラメータは1200上限なので超過しないようにする(逆算して少しならOK)

 

最後のレースまで終わってスキル取る前がこちら


f:id:Zera__san:20211031214949j:image

スキルは割引率が高いものと金スキルを優先的にとる

固有スキルはレベルマックスが好ましい。(これはある程度やらないと難しいかも)

ほんでできたのがこちら!


f:id:Zera__san:20211031215303j:image


f:id:Zera__san:20211031215314j:image


f:id:Zera__san:20211031215325j:image


f:id:Zera__san:20211031215336j:image

 

セイウンスカイ初育成にしてはまあまあだと思う。

スタミナのサポートカードをあまり持ってないのでSランクは難しいかもしれないけど、これからもコツコツやります。

 

はい!こんな感じ!

 

ポイントまとめとくな!

 

◆ゼラさん流育成ポイントまとめ

・育成前に上がりやすいパラメータの確認

・継承とデッキは上がりやすいパラメータを意識した編成にする

・初期評価高めのサポートカードをデッキに入れる

・オレンジまではやく(友情タッグをはやくやりたい)

・追加トレーニングはやる

・ケガ率20%以内ならやる

・レースは基本的に1着を取る

・スキルは最後に取る

・パラメータは逆算して1200を少し超えるぐらいに調整する

 

もっと書くとややこしくなるので今日はこれぐらいにしておきます。Tさん、Sちゃん、Aちゃん参考にどうぞ!

 

最後に

育成には上手くいくときと上手くいかないときがあります。

なんなら上手くいかないときがほとんどです。

サポートカードのレベルをあげるのは大事。

ウマ娘の覚醒、才能開花もめっちゃ大事。スキルにも影響するし。

 

何度も育成することで見えてくるんだけど、組んだデッキには必ず上限と下限があって、このデッキだと大体これくらい、また違うデッキだと大体これぐらいっていうのは把握できるようになります。ウマ娘の能力を最大限に引き出してあげられるようなデッキで育成してみてください。

 

ウマ娘でデッキを変えるのではなく、デッキにウマ娘を当てはめるって考え方してみて下さい。

それなりにうまくいくと思います。

 

以上!おわり!