ゼラさんの日記

超自分目線でいきましょう!

ポケモン 発売から1週間 経過報告

お疲れさまです、ゼラさんです。

 

ポケモンが発売されて1週間が経過しました。

厳選をスタートさせたので軽く説明します。


f:id:Zera__san:20211126160905j:image

このポケモンガブリアス

めちゃんこ強いポケモンです。

種族値は600。いわゆる600族と言われるポケモン。←また今度詳しく書くね。

性格特性まで厳選できてないので、とりあえずで作ったポケモンです。


f:id:Zera__san:20211126161029j:image

青で薄くブーメランみたいな形してるのが努力値

すばやさとこうげきに252ずつ、HPに6振ってます。

努力値510まで振れるので、このような振り方にしました。

ちなみに実数値で言うと4で割った数字が実数値に加算されます。

なのですばやさとこうげきは63ずつ、HPは1だけ上がってます。

こうげきの実数値が200なので、努力値を振らないと137でストップしてしまいます。

で、一番大事なステータスとしてすばやさがあるんですけど、ポケモンにおいて先制を取るということがいかに有利か少し考えればわかると思いますが、ポケモンでは単純にすばやさが高い方から先に動けます。なので、どんなポケモンを想定してすばやさを設定するかで対戦がぐっと面白くなります。

 

あとは個体値ですね。

人間と同じように同じポケモンでも能力に差があります。


f:id:Zera__san:20211126161809j:image

赤で囲ってるところで、「さいこう」と書かれたステータスがありますが、これが最高の個体値で数値で言うと31です。いわゆるVですね。私のガブリアスは妥協しまくってる実験ポケモンなので2Vにとどめてます。(メタモン厳選が大変なので少しずつやります)ガチるなら6Vのメタモンを捕まえてから育てたほうが良いです。

 

ダイパリメイクの中のバトルタワーなんかだと、このガブリアスが一体いるだけで戦闘がだいぶ楽になると思います。

最後に黄色で囲った部分ですけど、私の旅パーティです。

霧島酒造のお酒で名前をつけました。Rはロックです。

 

以上、みんなポケモンやろうぜ!