ゼラさんの日記

超自分目線でいきましょう!

よろしい、ならば戦争だ シリーズ1

こんにちわ!ゼラさんです。

『よろしい、ならば戦争だ』シリーズ第一弾!

 

中学、高校時代の土曜日のお昼によく食べた記憶のあるカップ麺。その中でも、最近そばのカップ麺をよく食べるようになった。もちろん、王道の日清カップヌードル(海老、お前はいらん)やうまかっちゃんサッポロ一番塩ラーメンは殿堂入りしているのでここでは紹介しない。

 

歳をとったからかわからないが、そばがうまい店を探すことが増えた。ただし、まだまだラーメンには勝てないと思っている。

こういったことを前提に今回は彼らを比較してみた。ちなみに価格は同じだったと思う。

 

どん兵衛 天ぷらそば


f:id:Zera__san:20211130125636j:image

緑のたぬき


f:id:Zera__san:20211130125647j:image

 

◆条件

・お湯はここまでお湯を入れてくださいラインの少し下

・待機時間は2分(麺硬め)

・天ぷらは後のせ

・スープは飲まない

 

以上の条件で比較した。

昨日はどん兵衛を食べて、今日は緑のたぬきを食べた。

 

3部門で勝敗を決める

・麺

・スープ

・天ぷら

 

それでは早速勝敗を見ていこう。

 

まずは麺。

緑のたぬきの方がやや太麺。どん兵衛はやや細麺。麺だけで言うとそば感の強い緑のたぬきが良かったと思う。どちらもうまい。

麺は緑のたぬきの勝ち!

 

次はスープ。

直接飲んだ訳ではないので、麺と絡んだ印象になるがやはりここはやや細麺のどん兵衛に軍配が上がる。どちらもうまい。

スープはどん兵衛の勝ち!

 

最後に天ぷら。

ここが評価がわれるポイントだなと思った。どん兵衛は薄めの天ぷら。緑のたぬきは厚めの天ぷら。おそらくどん兵衛は後のせ、緑のたぬきは先入れを想定しているのだと思う。

完全にわしの主観になるが、天ぷらはサクサク感が残りやすい緑のたぬきがうまいんじゃないかと感じた。もちろん、条件を変えるとどうなるかわからないが。

天ぷらは緑のたぬきの勝ち!

 

てことで、2勝1敗でみどりのたぬきに軍配が上がりました!

日本シリーズみたいに7戦4先勝で優勝ではないが、今回は緑のたぬきの優勝としましょう!

 

みなさんもたまにはカップ麺を食べてみてね。レベル高いよ。

あと、頑張れオリックスバファローズ!!